めだまサイクル~目の疲れたデスクワーカーのためのサイト~ » Step4【ステップアップ】デスクワーカーに聞いたパソコン疲れ対策 » ホットアイマスクを利用した目の疲れ対策

ホットアイマスクを利用した目の疲れ対策

目の疲れをケアしたい場合には、ホットアイマスクを使用してみるという方法もあります。このページでは、ホットアイマスクを使用することでどんな嬉しいことがあるのかといった点や、ホットアイマスクの選び方について紹介しています。

ホットアイマスクを使うとどうなる?

目を酷使しがちな現代人におすすめといえるアイテムがホットアイマスクです。これは、目もとを温めることにより血行が良くなり、筋肉がほぐれることでリラックスできるものです。そのため、パソコンなどを使い続けて目の疲れを感じた時に使ってみると良いでしょう。

また、ホットアイマスクは睡眠のサポートをしてくれるものも。仕事の合間だけではなく、寝る前に使うのもおすすめです。

ホットアイマスクの選び方

ドラッグストアなどに行くと、さまざまなホットマスクが売られています。どのようなものを選ぶと良いかは、自分がどのような使い方をするかをまず考えると良いでしょう。ここでは、どこでホットアイマスクを使うかといった点について見ていきましょう。

外出先での使用・お試しには「使い捨て式」

初めてアイマスクを使うため一度お試しで使いたいといった場合や、外出先や宿泊先など外で使いたいという場合には、「使い捨て」のホットアイマスクがおすすめです。使用する時には開封するだけなので、どんな場所でも使いやすい点がポイントといえるでしょう。仕事の休憩中や旅行中の機内など、いつでも使えてとても便利なアイテムです。

アイマスク
アイマスク

自宅の使用には「電子レンジ式」

自宅で使用する場合には、温めることで繰り返し使える電子レンジ式のホットアイマスクがおすすめです。使い捨てと比較するとコストパフォーマンスが良い点が大きなメリット。使用可能回数は製品によって異なるものの、電子レンジで1分前後温めるだけで使用できますので、気軽に使えます。

電子レンジ式のアイマスクは、マスクの中にセラミックビーズや小豆が入っているものが多くなっています。目もとへのフィット感も抜群である点もメリットではありますが、加熱しすぎるとやけどする恐れがありますので、加熱時間には注意しましょう。

アイマスク
アイマスク

毎日使用したい方には「電気式」

また、毎日のように使いたいといった場合には電気式のホットアイマスクを選ぶと良いでしょう。これは、電源に繋いで使用するタイプですが、中にはUSB充電に対応したタイプも多くあります。他のホットアイマスクと比較すると少し値は張るものの半永久的に使い続けられるため、頻繁に使うという場合にはこちらのタイプがおすすめします。

また、このタイプは温度や保温時間なども設定できるという面もあります。目を温めたまま寝てしまうこともありますので、可能であればオフタイマー付きのタイプを選ぶと便利です。

アイマスク
アイマスク

目的に合わせて使い分ける

また、どんな使い方をしたいかといった目的に合わせて使い分けるといった方法もあります。蒸気で温めるもの、香り付きのもの、繰り返し使いたいといったニーズに対応したものを紹介します。

じんわりと目元を潤して温める蒸気タイプ

目もとに潤いを与えたい場合には、じんわりと目もとを潤して温める蒸気タイプのホットアイマスクが良いでしょう。まるで蒸しタオルやお風呂で目の周りを温めているかのような感覚を得られます。

使い捨てタイプのものであれば、上記で温めるタイプが主流となっています。また、電子レンジで温めるタイプの場合は、素材から蒸気を出しながら温めてくれる小豆などを使ったアイマスクを選ぶのがおすすめ。逆に電気タイプのホットアイマスクは蒸気を出すものは少ない傾向があります。ただ、最近では目もとに潤いを与えるための専用パッド付きのものも。

香り付きでリラックス

ホットアイマスクを使って目もとを温めるとともに、香りを楽しめるタイプのものもあります。例えばリラックスしたい時や就寝前に使用することで気持ちを穏やかにすることができるかもしれません。また、電動式のホットアイマスクの場合は、香り付きのサシェを入れながら使用できるタイプのものもあります。

ただし、におい付きのものが苦手、という方もいるでしょう。その場合には自然素材が含まれたものや、無香料のアイマスクがおすすめです。

繰り返し使いたいなら洗濯可のものを

毎日寝る前に使う、といったように繰り返し使いたいという希望がある場合には、洗濯ができるタイプのものを選択しましょう。休憩中などに使用する場合にはメイクで汚れてしまうこともありますし、直接目もとに付けて使うものなので皮脂などで汚れてしまうことも考えられます。

ホットアイマスクのカバーが洗えると、いつでも清潔な状態で目もとのケアができます。

まとめ

目もとを温めてくれるホットアイマスクについて紹介してきました。自分にはどのようなタイプのものが合っているのかを見極めて選ぶと良いでしょう。様々なタイプのものがありますので、比較をしながら選んでみてください。

目の筋肉疲労に挑む!
抗酸化力の高い栄養素は?
       

デスクワークで生じる目の疲れのほとんどは、目の使い過ぎによる目の調節機能を司る筋肉(毛様体筋)の疲労が原因です。
筋肉疲労の原因物質といえる活性酸素の増加に対抗するためには、抗酸化成分が有効といえます。ある研究データによると、抗酸化作用が特に高い栄養素はこのようになりました。

〜各栄養成分の抗酸化力〜
           

※ビタミンCの活性酸素(一重項酸素)除去能を1とした場合の各成分の消去力を比較しています。

グラフ

Nishida, Y., et al.:Quenching activities of common hydrophilic and lipophilic antioxidants against singlet oxygen using chemiluminescence detection system, Carot. Sci., 11, 16, 2007 より参照

網膜にも届く
高い抗酸化成分
アスタキサンチンのイメージ
アスタキサンチンのチカラ
                   

関連ページ