めだまサイクル~目の疲れたデスクワーカーのためのサイト~ » 目の疲れに関するニュース

目の疲れに関するニュース

ここでは、目の疲れ・眼精疲労にまつわるニュースを紹介していきます。記事は随時アップしていきますので、ぜひご覧ください。

目の疲れを感じる人がテレワークで増加?

増加しているテレワーク・在宅勤務と、目の疲れの関係に迫ります。モニターやスクリーンを見る時間がこれまでより増え、目を休ませる時間が減っているのが原因かもしれません。自宅でできる簡単な対策もあわせて紹介しています。

雨と疲れ目の関係は?

雨の日が続くと、何となく体調が悪くなる気がしますが、疲れ目を感じやすいというのもその一つかもしれません。特に関係性が認められているわけではありませんが、自律神経のバランスが乱れることで疲れやすくなるようです。気候の変化と疲れ目の関係について調べつつ、梅雨の時期でも意識したい疲れ目の対策をまとめています。

夏に目の疲れを感じる理由とは

暑い夏には目の疲れを感じてしまう原因がさまざまあります。そこで、どのような原因が考えられるのか、また疲れを感じたときにのリフレッシュ方法についてまとめました。

コンビニで買える疲れ目対策

目の疲れを感じている場合、できるだけ手軽にケアをしたいと考えでしょう。そこで、コンビニで購入できる食品や対策グッズを紹介します。疲れ目を手軽にケアしたいと考えている方は参考にしてみてください。

目の疲れと水分不足は関係がある?

体の水分が不足すると、目の乾燥にもつながると言われています。水分不足と目の乾きについての関係について紹介しています。また、正しい水分補給をするために知っておきたい情報をまとめました。

正しい目薬の使い方は?

目の疲れを感じる場合、目薬を使う方も多いでしょう。しかし目薬は正しい使い方をしないと逆に目を傷めてしまう可能性も。こちらでは正しい目薬の使い方について紹介しています。自身の点眼方法を一度見直してみてください。

疲れ目に良い夏野菜はある?

疲労回復を感じる場合におすすめの夏野菜について紹介します。あわせて目の疲れを感じる時に摂り入れたい栄養素についてもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

目の疲れにおすすめな食べ物とは

目の疲れを感じた時に食べたい食べ物について紹介しています。どのような栄養素を摂るのがおすすめなのか、また食事だけでは補えない時の対策についてもまとめていますので、日々の食事の参考にしてみてください。

まぶたの下がりと目の疲れの関係は?

まぶたの下がりによって目の疲れにつながることがあります。なぜまぶたが下がってしまうと目が疲れるのかという点や、どのような対策ができるのかについてまとめています。

梅雨時期に感じる目の疲れとは

ジメジメした梅雨時期に感じる目の疲れについて解説。なぜ目の疲れを感じてしまうのか、また対策方法についてもまとめています。目の疲れを感じやすい方はぜひチェックしてみてください。

目の疲れとまぶたの汚れは関係がある?

最近目の調子が悪い場合、アイメイクが関係しているかもしれません。まぶたをしっかりとクレンジングできていないことでドライアイにつながり、結果として目の疲れを感じている可能性も。この記事ではアイメイクの落とし方も解説しています。

今話題のスマホ老眼とは?

目の疲れを感じる、ピントが合わなくなってきた…と感じている方、それはスマホの使いすぎかもしれません。この記事ではスマホ老眼の症状や対策についてまとめています。

目の筋肉疲労に挑む!
抗酸化力の高い栄養素は?
       

デスクワークで生じる目の疲れのほとんどは、目の使い過ぎによる目の調節機能を司る筋肉(毛様体筋)の疲労が原因です。
筋肉疲労の原因物質といえる活性酸素の増加に対抗するためには、抗酸化成分が有効といえます。ある研究データによると、抗酸化作用が特に高い栄養素はこのようになりました。

〜各栄養成分の抗酸化力〜
           

※ビタミンCの活性酸素(一重項酸素)除去能を1とした場合の各成分の消去力を比較しています。

グラフ

Nishida, Y., et al.:Quenching activities of common hydrophilic and lipophilic antioxidants against singlet oxygen using chemiluminescence detection system, Carot. Sci., 11, 16, 2007 より参照

網膜にも届く
高い抗酸化成分
アスタキサンチンのイメージ
アスタキサンチンのチカラ